SSブログ

AEDの使い方では、女性への配慮が必要ですね! [健康]

AEDの使い方を理解する


もし、あなたの大切な人が心臓発作で倒れ、心臓が止まってしまってる場合!

「早く救急車を~」と、頭に浮かぶと思います。
でも救急車は呼んでもすぐにはきません。

その間に、手遅れにならないように「AED」が必要になります。

AEDとは、「自動体外式除細動器」のことで、心臓がけいれんした状態の時に電気ショックを与えて、正常な心拍に戻すためのものです。

最近はテレビなどのニュースでよく耳にする「AED」ですが、もし、あなたが使わなければならない状況に置かれたとき、果たして適切に使えるでしょうか?・・・・
 
 
まず、AEDの使い方について、講習会等に参加してある程度経験している方でも、いざという時に果たして出来るかどうか?
ましてや、全く知らない場合は、助けたい気持ちはあるけど、どうしたらいいのか解らなく、パニックになりそうですよね。


こちらの動画で一通りAEDの使い方が理解できますので、一度ご覧下さい。  (約3分です!)
 
 


AED、使い方の基礎的知識


いかがですか? 人が心臓発作で倒れた時に、AEDを使った心肺蘇生法の概略がご理解いただけたと思います。

ここで、もう少しAEDの基礎的な部分についてまとめてみましょう。

人が心臓発作で倒れて、救急車を呼ぶとしましょう!

でも、到着するまでには全国平均で「8.3分」もかかります。
(消防庁 平成25年版「救急・救助の現状」より)
 
 
そして、その間に生死が決まるケースも多いのです・・・
 

心臓は酸素を含んだ血液を身体全体に送り込むポンプの役割を持っています。
ですから、心臓発作などで停止したりすると血液が身体に回らず細胞に酸素が行かなくなってしまいます。

心臓が停止してから3分経過すると生存率は、なんと50%になり、
 
10分を超えるうと、数%まで下がってしまいます。
 
 
ですから、救急車が来るまで何もしないとすでに手遅れになってしまうケースが多いのです。

そこで「AED」の使い方が大切なんです。

でも、もし使わなければ状況になった場合、3分の間にAEDを見つけて適切に使えるでしょうか?~

講習会等でやったことのあるなら、「よしなんとかやってみよう!」と思うかもしれませんが、
初めて触る方に、AEDがあったとしても「そんなの無理!」とおっしゃるでしょうね・・・・


大切なことは、一刻も早く処置をすることで命が助かる場合があったり、後遺症が残った場合でも軽く済んだりしますので、
勇気を出して対応することが必要になってきます。


AEDの使い方で女性への配慮はどうする?


ユーチューブの画像を見られて、特に女性の方は気がつかれたと思いますが~

えっ、「衣服を脱がしてパットを胸の周りに貼り付ける」って、

AEDの使い方で女性が対象者の場合、どう対処すべきなのでしょうか?
 
 
以前、交通事故の現場で女性にAEDを使う際にハサミで衣服を切っていたら、痴漢として警察に通報されたというツイートが
話題になったそうだ。

当たり前ですが、警察が事情を把握すると痴漢としての聴取はなかったそうですが・・・
AEDの使い方で特に女性への対処法で気をつけるべきことを調べてみました。
 
 
AEDのパッドは電極が付いていて、胸の上に貼ることで心臓の状態を判断し、心室細動等が起きていれば電気ショックを
与えて心臓を正常に戻す機能を持つ医療器具である。

消防庁によると、パッドは肌に密着させることが正しい使い方で、衣服の上から貼ってしまうと燃えてしまう可能性もあるという。
 
 
応急マニュアルでも「パッドは肌との間に隙間を作らないように」と、また、「胸が濡れている場合はタオル等で水分を拭き取る」必要があるとしています。
 
 
横浜市ではパッドを貼る時は、公衆の面前であっても女性が胸をはだけることも救命のためにはやむを得ない!」 
としながらも、「できるだけ人目にさらさないような配慮が望ましい」としている。
 
 
AEDはいろんな企業が販売しているが、中にはオプションで目隠しになるような仕切り役を販売しているところもあるという。

日本赤十字社では、AEDを設置する場合広げて隠せるように、毛布やタオルを常備するよう呼びかけているそうだ!


AED女性配慮.jpg

 

※男女の関係なく、負傷者の尊厳を守るために、野次馬などの好奇視線を遮断する配慮も必要となります。

以上、AEDの使い方について、女性の場合は特に配慮できれば望ましいと思います。
 
 
 
【関連記事】




 
 



スポンサーリンク






タグ:AED 使い方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。