SSブログ

AED講習会参加者の感想をまとめてみました! [健康]

 
心肺蘇生を含む AEDの講習会 は企業、自治体、PTAなどで大変好評です。

AEDの設置についても、公共施設を始め駅ビルや地下鉄等人が多数集まるところ
には当たり前ですが、最近では街角にも設置されるようになりました。

でも、もしもその現場に居合わせた時に!~
落ち着いて行動ができるでしょうか?

当然のことでが、講習会に参加して使い方を理解しておくことが大切ですね!


AED 講習会 感想.jpg


マンションの自治会理事の方や小学校のPTA関係者の方々からも、
『みんなで真剣に取り組みましたから、いざという時にも非常に安心しています!』と、
評価を受けています。

ここで何人かの方からの AED講習会参加の感想を紹介 します。


 
 
●薬剤師

まず驚いたのが、所轄での心肺停止等による救急車出動件数が2,500件という数字でした。 
へ~、この数字からするといつ自分が目の前で倒れている人を見かけてもおかしくないと思いました。
 
 
また、救急車が到着するまで7~8分と聞きましたが、実際には2分くらい蘇生しただけで疲れきってしまいました!
7分間、一定速度を保ちながら行うのは困難というより、素人一人では不可能に近いと思いました。

そのためには、2~3人でできるよう、一人でも多くの方が講習会を受けられることが必要だと思いました。

AEDの使い方は分かりましたが、実際にどこに置いてあるのかが解らないので、簡単に表示されていればいいと思いました。


※ AEDが設置されている場所がまとめられたWebサイトやスマホアプリを使うこともオススメです。
 特に、アプリはいざという時のためにインストールしておくことをオススメします。
 
 
【PC用】  こちら ⇒ 日本全国AEDマップ


【iPhone用】  こちら ⇒ 日本全国AEDマップ(iPhoneアプリ)


 
 

●徳島県の歯科医院

救命講習は何年か前に自動車学校の教習所で受けて以来でした。
その頃はまだAEDはそんなに普及していなくて「多分使わないだろう!」と思っていました。

でも今ではかなりいろんな場所に設置してあり、子供用のものまであるにはあどろきました!

心臓マッサージはとても体力がいり、AEDとセットで必要だと実感しました。
人間は一人では生きていけません。大切な人や守るべき人自分を必要としてくれる人に生かされています。

もし、この先そんな状況に遭遇したら、勇気を出して行動に移したいです!


歯科医院 感想.JPG

 
 
 
 
●千葉県の高校生

今回のAED講習会で命の大切さを痛感させられました。
僕は将来、絶対に「見てるだけの人」にはなりません!

心肺蘇生の方法、AEDの使い方をしっかりと頭に記憶し、いざという時に救急車が来るまでの7~8分間、実戦できるようにしたいです。

2時間の講義でしたが、これで僕たちが大切な命を救うことができれば、そんなに嬉しいことはありません。




高校生感想.JPG


いかがでしたか、・・・皆さんそれぞれに受けてみてよかったと話しています。

人の命が救えるかもしてません! いざという時に勇気を出して行動することが大切ですね。
 
 
 

【関連記事】

 
 




スポンサーリンク






タグ:AED 講習会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。