SSブログ

シンクロの青木愛のドーピング検査担当が男性だった!~ [スポーツ]

青木愛さん、ご存知ですか? 現在はコーチをしておりますが、元シンクロの日本代表選手です。

以前、フジテレビで放送の「ジャネーノ!?」に出演したときに語ったエピソードがあります。


青木ー1.jpg


トップ選手には避けて通れない「ドーピング検査」がありますが、その担当検査官が、なんと男性だったのです。


え~~っ、!! それはないでしょう。 
 
今は同性でやることになっていますが、当時はそんな例外があったのですね・・・
 
 
そもそもドーピング検査は検査官がトイレまで一緒に同行して、尿を採取する全てをしっかりと監視するものです。
 
しかも上着を胸元まで捲り上げ、ズボンは足元までしっかりとおろし、両足を開き、本人の身体から出ていることを
しっかりと確認することが必要なんです。
 
 
その検査官が異性なんてありませんよね!
 
 
しかし、水泳関係は水着じゃないですか・・・と、言うことは上から全部下ろして・・・って全裸になりますよね。
 
これは同性でも抵抗があるのに~ トッププロってこんなことまで耐えないといけませんかね。
 
 
青木愛さんはその検査に2時間位かかったけど、検尿がでなくて大変だったそうです。
それはそうですよね、男性に見られているから緊張どころかプレッシャーで固まりますよね。

でも、そんな彼女を見て、検査官は見えないようにトイレの扉を閉めてくれたそうです。
 
今はそんなことは絶対にありませんが、当時(2014年6月)はまだよっかたようです・・・


青木ー2.jpg
 
 
いろんな選手からの意見も反映され、少しずつドーピング検査の方法も完全が加えられてきていると思いますが、
トッププロは競技で優秀な成績を収めるだけでなく、裏でこうした厳しい現実とも闘っています。
 
応援をしたいですね♪~
 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。