SSブログ

シャラポワのドーピングコメント! アスリート界で~ [ニュース]

シャラポワの主張したドーピングコメント
 
『禁止薬物だとは知りませんでした!』 は、彼女だけでなく世界のアスリート界で急増しているそうです。

日本でも人気のマリア・シャラポワ選手、ドーピング検査で陽性反応を示した衝撃ニュース。


シャラポワー2.jpg


世界では・・・・いや、日本でも簡単に手に入る薬でもこんな「うっかりドーピング」に繋がる薬はあるのです。

代表的なのはエフェドリン類だそうです。
 
市販の風邪薬に含まれているもので、気管支拡張や、鎮咳作用を抑えるものだが、血流量増加による競技力向上や、中枢神経を刺激して集中力アップに繋がるので、禁止物質の「興奮薬」に含まれるのです。

こんなこと、普通の人は・・・・というか、日頃スポーツをやっている人でも知らないと思いますので、
 
「うっかりドーピング」になってしまいますよね!



シャラポワー3.jpg


今回のシャラポワのドーピングコメントを見ると、選手は巻き込まれただけであたかも被害者のようにも思えるが、
競技者の視点から見てみると・・・・・少し違和感を受けるのでは~と思います。
 
 
ここまで、ドーピングが広まってきているのに、世界のトッププロが風薬や海外製のサプリに注意をするのは当然のこと、
ましてやその周りの医師・スタッフまでも気がつかないのはお粗末過ぎる。
 
 
ある意味、「うっかりドーピング」という言葉で選手を容認する姿勢は、ドーピングをなくすことを考えたときに果たしていい対応だとは思えません。
 
 
トッププロの築き上げた地位、仲間やファンの期待などすべてなくしてしまうドーピング、プロならしっかりと目を通し、
注意を怠らない姿勢が必要だと思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。