SSブログ

シャラポワのドーピング問題!会見で見えてきたことは~ [ニュース]


シャラポワのドーピングについて、会見 では 『禁止薬物リストに入ったことを知らなかった』
語っているが、
 
本当にそうでしょうか?

プロのトップ選手としては、重大な過ちを犯して「知らなかった」で通るとはチョット安易な対応のような気が来ます。


シャラポワー1.jpg

会見では今回引っかかった「メルドニウム」ですが、シャラポワ自身は医師から
10年以上前から処方されていたそうだが、
 
医師も医師ですね。 
女子テニスで世界ランク7位になるほどの選手に処方について、もう少し注意を払うべきではないだろうか?と

思ってしまう。

しかし、シャラポワ選手の真偽はさておき、近年プロのスポーツ界では日常的に使用可能な薬でも
ドーピングの規制になっていることを知らずに使ってしまう、
 
いわば「うっかりドーピング」の事例が多くなってきているという。

今回、シャラポワ選手で問題になった「メルドニウム」ですが、ロシアでは心臓疾患、糖尿病等の治療に使わ

れているが、アメリカでは承認されていないそうです。

 
なんでも、「細胞への酸素の供給を向上させる要素、つまりスタミナ向上に役立つ」ために世界アンチドーピング機構(WADA)今年の1月に禁止薬物に指定したそうである。

このあたりが、選手にとって厄介ですね。 自国でOKなのにという思いがあるから・・・・


今回のシャラポワのドーピング会見で、トッププロ選手は今一度、認識をしっかりと持った対応をしていただき、

ファンをがっかりさせないよう、すばらしいプレーを見せてもらいたいものです。
 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。