SSブログ

モンスター社員とは? 何が背景になっているのか・・・・ [ニュース]

最近増加する 「モンスター社員とは」 いったい~

これは、昨今人事管理の職場でよく耳にする言葉ですが、少しでも処遇等に不満を持った場合、 本人だけではなく保護者や、配偶者が出てきて会社に対して文句を言ってくる。

しかも、少しでも自分の権利が犯されると行政などの期間を巻き込み、争いを起こすなど常識はずれの行動でパワハラを繰り返し、時には自分の部下も潰していく社員のことです。


明確な定義はありませんが、「モンスター・ペアレント」を同じように 常識はずれの態度でまわりの人を振り回し、会社や同僚などが苦慮する社員を総称して呼ぶ ようにしたそうです。


では、このような「モンスター社員」「モンスター・ペアレント」「悪質クレーマー」などの言葉が出てきた背景には何があるのでしょうか?

やはり、まずは人間関係でしょうか、
社会の中でひとりひとりに余裕がなく、ギスギスとした関係が蔓延化している側面がありそうです。


〇学校の先生や教育委員会に対して、自己中で常識を超えた要求を突きつけるペアレント、

〇医者や看護師などに常軌を逸したクレーム、気に入らなければ暴力を振るうペイシェント、

〇商品の購入者などが一方的に理不尽な要求を突きつけたり、無茶なクレームを言ってくるクレーマー、

・・・・ もっと相手のことを考えた行動が取れないものかと思います。


では、こんな「モンスター社員とは?」 に対応するためにはどうすればいいのでしょうか・・・・

引き続き考えていきたいと思います。 次回に~



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。