SSブログ

ドーピングの検査方法って? 女性にとっては屈辱! [スポーツ]

 
ドーピングの検査方法ってご存知ですか? 
 
これは特に女性にとっては大変恥ずかしいというか・・・
屈辱的ですね。
 
 
そもそも「ドーピング検査」とは・・・・

1960年のローマ五輪で自転車競技中に選手が死亡したのですが、
調べてみると、この選手興奮剤を摂取していたことが判り、これがきっかけで始まったそうです。
 
 
現在国際オリンピック委員会(IOC)が禁止薬物と認定しているものは100種類以上ある。
その中には、風薬や栄養ドリンクに含まれる成分も多くあるから選手は大変です!

日常的に使用しているものが禁止物質ですから、トップアスリートにとっては常に気をつけて口にしないといけませんね。

ついうっかり・・・・ なんてことで大会出場停止やメダルを剥奪につながりますから注意が必要です。

ドーピングの検査は尿で行われますから、特に女性にとっては大変。
 
検査官がトイレまで同行し、尿採取の一部始終をしっかりと監視するのです。

まず、上着を胸までまくりあげます。そしてズボン・下着を足首までおろす。
そして、両足を開き・・・・
検査官が見ている前で採尿するんですよ!~
 
 

 
 
 
考えてみれば、その本人の身体から確かに出た物だと確認するわけですから、そうせざるを得ませんね。

このドーピング検査、今ではトッププロなら当たり前ですが、女性にとっては赤面する恥ずかしい検査です。
アスリートの宿命ですが、華やかな演技の裏には大変な苦労が・・・・

さすがトッププロは忍耐強いですね。
 



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。