SSブログ

赤ちゃんの泣き声!どうやって聞き分けるの? [育児]

赤ちゃんの泣き声、お母さんにとっては気持ちいいメロディの時も、
時にはもういい加減にして!~っと、いら立つ時もありますよね。

そもそも、どうして赤ちゃんは泣くのでしょうか? 

赤ちゃんー2.jpg
http://amour1027.com/?p=686 から引用

その意味と重要性を知れば、ゆううつになったり、さらに育児ノイローゼとかならずに済むと思います。

赤ちゃんは同じように泣いているようで、実は違うんですね!
泣くことによって不満や何かしてほしい気持ちを必死に伝えます。

お母さんらのその反応を見て、 「泣く ⇒ 対応してもらう」 ということを無意識に学んでいるのです。

ですから、泣き方は微妙に違います! よく聞いてみてくださいね・・・・
赤ちゃんの「泣く」行為は、人との関わり方を知っていくための大変重要なことなんです。

泣かないように・・・・・と、考えるよりも、どう対応するかを考えることが必要です。

泣いているからといって、すぐに泣き止ませることをしなくても大丈夫です。
赤ちゃんの泣き声を聞き分けて判断してください。

おむつが濡れて泣いているのなら、緊急にしなくても大丈夫です。
寂しかったり、あやして欲しいときは抱くだけで泣き止むかもしれません。 でもダメだったら・・・
周りの状況、遊んでいたもの、物音~ 赤ちゃんが気にしていたものは何か?
考えてみたら・・・

この経験を積めば、赤ちゃんが泣いた時に、「なぜ?」が自然に理解できるようになると思います。

泣いたらすぐ抱っこ! は全てに必要ではありません。
忙しくてできなければ、「ごめんね、手が離せないの」と言って、顔を見せてあげるだけでも安心する
場合があります。 お腹がいっぱいだとそのまま疲れて眠ることもあります。

赤ちゃんの泣き声! あわてずしっかりと聞き分けて対応 してあげてください。。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。