SSブログ

DV被害者の性格って~、どんなタイプがなりやすいの? [健康]

DV;ドメスティック・バイオレンスとは「男が暴力等で女性を支配する」イメージですね。

これは、ドラマや映画の中だけのことではなく、実際に身近で起こっています。
そして、それは暴力だけでなく精神的なもの、性的なもの含まれているのです。

しかも多くの方が、被害者だという認識がないことが多いそうです・・・・
 
 
DV被害者は、性格的に我慢強い人が多いのかもしれません が、暴力のほかに
 
・大きな声で怒鳴られたり
・妊娠を断られたり
・暴力的に殴るフリをしたり
・何かにあたって壊したり
・脅されたり・・・

精神的にダメージを与えるものも、立派なDVとなります。



DV-1.jpg

 
 
しかし、最近は女性ではなく、男性が被害者になる場合が増えているそうです。

それも、かなり追い詰められているのに誰にも相談できず、苦しんでいるそうだ・・・
本来、男のほうが「力」が優っているはずなのに~

DV被害者に対する、女性の性格が問題なのだろうか?

物を投げつけたり、言葉で人格攻撃をしたり、人間性を否定したりを休みなく続け、自宅でゆっくりくつろげない状態らしい。

なんでも、この5年間でDV被害者の男性が警察へ相談した件数が7557件と、9.5倍にもなっているらしい。

どうしてか?

NPO法人「ステップ」の理事長;栗原加代美さんはこう話す。
「男性は人に悩みを相談するのが男らしくない! という考えを持っていることが原因」だと~

ですから、DV被害を受けていても相談窓口やシェルターにいかないそうだ。



DV-2.jpg



ここで、そもそも「DV被害者に多い性格」を調べてみたら~

・人の世話好きで情が深い人
・あまり自己主張しない人
・我慢強く正義感がある人

こんなタイプの性格の方が被害者になりやすいそうです。


もし、DV被害者になってしまったら・・・

ケースごとに条件等が異なるため、簡単に解決できるものではありません。
まずは、警察に届け出るとか、専門もカウンセラーに相談するとかの手段が一番確かだと思います。

あなたの家族、友人は大丈夫でしょうか?
 



スポンサーリンク






タグ:DV被害者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。