SSブログ

台湾でM6.4の地震が起きました! 生存者は?・・・ [ニュース]

今日6日未明に台湾南部でマグニチュード 6.4の地震 が起こった!

午後3時までの発表で、台南市を中心に 7人が死亡し、403人が負傷 したそうだ。
死者のうち5名は17階建てのビルの住民だった。

台湾地震.jpg

その壊れた映像を見ると、鉄筋がむき出しになったビル内にレスキュー隊員が次々と入り、救助活動をしていた! まだ中に閉じ込められた住民がいると見て懸命な作業が続いている。

ビルは横倒しになり、はしご車からも救助活動を行っていた。高齢者が毛布をかぶされロープで下ろされたり、若い女性はただ呆然と佇んでいた・・・・・

市内のマンションに住む日本の会社経営者は、地震発生時寝ていたが、飛び起き揺れが収まるのを待って家族と避難したという。
『立つことのできないほどの揺れを感じ、これはまずいなと思った』そうだ。彼にとって台湾に8年間住んで初めての経験だと驚きながら話していたそうだ。

台湾での過去の地震を調べると・・・・
1999年9月21日、921大地震(きゅうにいちだいじしん)と言って、台湾中部の南投県集集鎮付近を震源としたマグニチュード7.6の大地震が20世紀で最大の地震だった。 そのときは2,400名ほどの死者が出たほどだ。

その後もマグニチュード5以上の地震が17回ですから、毎年起きているくらい頻繁に起こる場所なんですね。

そもそも台湾は、環太平洋火山帯上にあり、フィリピン海プレートの西端でもあり、地震活動が活発な地域に位置しています。
また台湾島では、活断層が42もあると地質学者によって特定されているそうです。

日本も救助活動に参加するのでしょうか?
一刻も早く生存者の救出に取り掛かって欲しいと思います。



スポンサーリンク






タグ:台湾地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。